2006年11月05日

GTECとベルリッツ 1

今日はGTECというテストについて書いてみます。

http://www.benesse.co.jp/gtec/test/index.html

GTECは、Global Test of English Communicationの略で、ベネッセコーポレーションとベルリッツ・インターナショナルの共同開発による、ビジネスシーンで真に役立つ英語力を測定できるテストとやらです。
ベルリッツのコースを受講する際にはレベルチェック及び受講申し込みの後、このテストを受けることが必須となっているとのこと。

私の感想としては、現状把握のためのテストとしては非常に優れていると思います。
ライティングとスピーキングもある分、TOEICよりもかなり正確に英語の実力が試される試験だと思いました。
上記のリンクにある出題サンプルにありますが、
Writingの3問目レポート作成問題や、
Speakingの3問目9コマのマンガを1分間で順番に説明するストーリーテリング問題、 4問目ショートプレゼンテーション問題などは、なかなか歯ごたえがあります。

純粋な腕試しがテストを受ける理由である、かつ目安としてTOEIC730点以上の人、という条件を満たしていれば、こちらのテストの方が良いと思います。
1万円という受験料と、履歴書等に書く(就職・転職)という目的では、認知されているとはいえない資格なため向いていないというネックはあります。

私にとってはこのテストは歯ごたえがあるどころか、手ごわすぎて終了後どっと疲れが出ました(笑)
次回の日記では、私の受験結果も紹介します。
posted by junpei1974 at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼します。
このたび、ランキングのサイトを開設しました。
簡単な登録でエントリーできますので、もしよければランキングへの参加をよろしくお願いいたします。
開設したばかりなので、今のうちが上位狙えるチャンスです。

よろしくお願いします。

サイト名: ネットで稼げるサイト 人気ランキング
URL : http://rank-net.jp/japanranking/
Posted by ネットで稼げるサイト 人気ランキング at 2006年11月05日 21:24
あの9コマはどれが最初なんですかね。絵自体もタッチが洋風で分かりにくい。
Posted by toriko at 2016年12月19日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26811621

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。